囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

ミラクル5分!ピザ

今日はたまに食べたくなるけど、 家では… と思っていたピザを。しかも、 炭火でも簡単に出来ちゃうなんて!!★akotoraレシピ◆冷蔵ピザ生地(クラフトタイプ) ※薄い生地 ◆乗せる好きな具材 ※トマト サラミ 新玉ねぎ ウインナー ピーマン シーチキン などなど ◆…

めちゃ簡単ローストビーフ

旦那さまが 奮発してくれたお肉!肉の塊!と言えば、これに目がない私。だって、 と~~~っても 簡単に出来ちゃうんですもの。外で食べれば、 数切れで高い料理。そしてゴージャしスに見えるという。1人暮らしの時は食べられなかったなぁ・・ としみじみ。…

手羽に夢中。

炭で焼いて美味しいもの・・・ やっぱり手羽!! ただ焼いただけなのに、 なぜこんなに美味しいのか。 あなたは何派??お好みは?? ・しっかり塩コショウ派。 ・ニンニクパウダーと塩コショウを たっぷり掛けておいて焼く派。 ・焼きながら塩だけかける派…

豚しゃぶ

今日は、さっぱりと”豚しゃぶ。” 家族のみんなは”牛しゃぶ”が好きですが、 私的には”ぶたしゃぶ”が大好き。 まぁ、 簡単で安めでヘルシーだからなんですけどね。 豚ロースしゃぶ肉 豚バラしゃぶ肉 豚ももしゃぶ肉 各200g 具や野菜は・・・ えのき 白ネギ…

とりてり。

夕食のメニューに困った時は・・・。 これに限ります!! そう、とりてり。 決まったレシピでさっと煮詰めれば、 魚でも 鳥でも、 鳥もつでも、 こんなに照りってりのごちそうに。 ★akotoraレシピ 水 100cc みりん 100cc 酒 50cc 醤油 大2.5 砂糖 …

自宅で串カツ〜!

今日は串カツにしてみました。今は、 色々な安くて美味しい 串カツのお店があるけど、 家でやるのも楽しいんですよね。とは言え、 意外と材料が掛かるので… 冷蔵庫とお財布と相談。まぁ、 こだわらなければ意外と 人気なものは絞られるので。。こうやって衣…

キムチ鍋!?

今日は、ちょっと肌寒いということで、 キムチ鍋を。 と言っても、 キムチ味の寄せ鍋的な!? ★【akotoraレシピ】 材料)◎豚バラ 好きなだけ ◎キムチ すっぱくなってもOK ◎白ネギ 2/1本 ◎ごま油 大1 □豆腐(1丁)絹でも木綿でも! □卵(好きなだけ) □あ…

鴨焼き

今日は、夫が鴨肉を買ってきたので 鍋と迷いましたが、 シンプルに塩コショウで焼くことに。 合羽橋で見つけたこの鉄板!! 四角のもの好きな私は一目惚れでした。 しっかりとした重みといい、 鉄製なのに、 焦げ付かないという優れもの。 早速、少し五徳に…

6:炭火の消し方

今日は、炭を使った後の 最後は!?ということで、 消し方や、 使った後の炭の居場所を書きたいと思います。 いろりの端の方にひっそりと、 どっしりとある↑↑↑ こんなのを見たことありませんか? そう、これが消壷になります。 と言っても、別になっているも…

5:炭に火をつけるアイテム

今日は、 炭に火をつける我が家のアイテムを ご紹介しますね。 火をつけるのって面倒!? って思うかと・・ いえいえ!結構簡単なんですよ。 私でも付いちゃうので♪ 大体、5・6分位かな。 手抜きバージョンでw まず・・ ①火おこし器(ハンディタイプ) ↓↓…

4:炭に火を。

色んな炭を購入した結果、 これが1番使いやすいのが、桐炭。王道の備長炭もありますが、 高いので特別な時に…( ̄▽ ̄;)比較してみると。。⚫形成炭(オガ炭など)練炭とも。。 →穴が空いた安いこんなやつ (ホームセンターとかに売ってます) →火が出て燃えるので…

3:角型五徳(ごとく)

このテーブルの魅力の一つ、 中の四角いゴトクと道具たちをご紹介しますね。 五徳!?聞きなれないと思いますが、 一般的にはこんなのをさします。 我が家のキャンプで愛用している こんなのもありますが、 ↑↑↑これは、畳めてコンパクトだし掃除も楽! 特に…

2:秘密ありの椅子

惚れた囲炉裏の魅力を〜★まず、この椅子!実は!!秘密があるんです。なんだと思いますか?? それは…(。•ㅅ•。)♡引くとすっと動き、 座るとぐっと動かないんです。え? どういうこと?ですよね(笑)足の裏の両2箇所に、 小さな隠しローラーが ついてるんです。…

1:我が家の囲炉裏テーブル

遅くなりましたが、 我が家の囲炉裏をご紹介しますね。このプログを書こうと思ったのは、 この囲炉裏のある生活を 共感してもらいたかったからなんです。そう・・・惚れてますw出会いは、数年前。家族で ヨチヨチ歩きの下の子を連れ、 葛西臨海公園へ。天気…

一丁38円の豆腐!?魔法の鉄鍋&炭火!?

今日は、寒いので湯豆腐に~。まぁ、 ネタが無くなるとこれになる我が家(笑)間違いない温かさと美味さなのです。と言うのも、豆腐を近所の八百屋で一丁38円!! でゲットしちゃったからです。絹豆腐or木綿豆腐どちらがお好みですか?ちなみに、私は・・・ …

ちゃーはん

今日は、 チャーハン★とわかめスープ! と・・我が家ではチャーハンは 夫が作ってくれちゃいます♪♪何故か・・私より美味しいんですよね・・^^;子供たちには不動の人気なメニュー。負けじと・・私のレシピを乗せます。★akotoraレシピ 1:準備 ◎ごま油→大1 …

しみしみ~ぶり大根

今晩は、ぶり大根を。近所の八百屋さんで 立派な大根が120円!!思わず重いのに…買っちゃいました。と、 やはりここはおでんか、サラダか・・ 何か無いかなぁと。たまには少し足を伸ばして、 久しぶりにスカイツリーのお肉屋さんや魚屋さんへ。おっ!! いい…

ラムしゃぶって知ってますか?

北海道出身の私。ジンギスカンは有名ですが、 地元では、こちらもよく食べるんです。なんせ、100g=100円位なので♪薄切りラム肉がが くるんとロール状になっていて、 それをしゃぶしゃぶして食べるんです!もちろん!タレも ソラチ か、ベル食品とい…

土鍋で炊くごはん

炊飯器を新しくしたのに、 (ちなみに炊飯器は、迷いに迷ってこれを!♪) でもでも・・・何故かベチャベチャなごはん…讃岐のコシヒカリ。。。水を少なくしても、 固めで炊いても、 少しすると柔らかすぎて オムライスもチャーハンも出来ない。。ということで…

しまほっけ

今日は、 実家の父から届いたしまほっけ開きを。ほっけかぁ… 意外と、当たり外れがあるんデス。。よね。地元では結構安くて主流なので、 食べ飽きた魚の1つでして。。漁師さんは、 ちゃんちゃん焼きとか 刺身にして食べるらしく。むしろ、そっちが食べたい。…

お湯割り

棚の奥から、 いいちこ※が出てきたので、 今日の1杯はお湯割りで。若い頃は、 お湯割りなんて飲まなかったのになぁ としみじみ。(´・ω・`)梅干しを入れ、 箸でツンとつつく ↓ あっつあつのお湯を3分の1 ↓ いいちこを半分より少しまで入れて 出来上がり〜✨先…

冬のざるそば

寒いのに、 時々食べたくなるざるそば。信州のお蕎麦屋さんに 尽く裏切られ…(´;ω;`)ある時は・・ ぶっちぶちに切れまくる麺の蕎麦屋。 →某高原近くの小さな店またある時は・・ 1時間以上待たせる蕎麦屋。 →猿○温泉近くの大きなお店そしてまた‥ある時なんか…

いわなはやっぱりコレ!

やっぱり”囲炉裏””炭”と言えば、 魚の塩焼き!!ってことで~。やっとこみつけた岩魚を焼くことに。はらわたを取って、 串に泳ぐように刺して 塩をフリフリ。ほんと、泳いでるみたい^^ 誰が考えたのかな・・。昔の人はほんと、色んなことを考えます!とい…

苦手なすき焼き!

ふるさと納税で、 色んな部位の牛肉が届きました〜!でも・・すごい量。。(¯―¯٥)冷凍庫に入るかしら。色んなものがあるけれど、 やっぱり食べ物が1番助かります。バラスライス500g ローススライス500g 焼肉用500g ステーキ用500g 切り落とし500g×2 合計…

羽付きギョウザ

炭でもギョウザは焼けちゃいます!と、 言っても。。。冷凍ギョウザ!!ですが( ̄▽ ̄;)今の冷凍ギョウザはすごい。ちょっぴり中身が少ない気もしますけど、 そこは便利さ 価格、出来上がりなど考えたら なんて便利なこと!お店の人もビックりだろうな~。今…

覚えたてのアヒージョ!

たまには洋食にしようかな~と。我が家は、 日本食と中華が多い・・かも。なので、 時々食べたくなるニンニクとオリーブオイルの香りのもの。手羽唐、 ポテト、 サラダにアヒージョ。洋食!? という疑問は置いておいて。。。お気に入りは、最近覚えたアヒー…

ミックスフライ

今日は、フライにしてみました。鯵、イワシ、ハムのミックスフライ。1つだけハムにチーズを挟んでみました。我が家では、 時々、こんな隠しサプライズをしたりします。たこ焼きだと、数個だけにチーズ、ウインナー、 ビックりネタで、キムチやわさびを入れた…

いかの一夜干し

今日は、どこも行かないのんびり日〜✨さてさて、何を食べようか。。おっ!! 冷凍庫にイカの一夜干し!!これは、よく行く御徒町にある吉池で ちょこっと安かったもの!こんなに分厚くてふっくらしているのに、 680円!!! 買っていたのを すっかり・・忘れ…

赤身肉最高!!

実は・・ 肉が苦手だった私。あの脂身というか、 ”とろける~”とかコメントしている人がいますが、 ”さし”と呼ばれる部分の 良さが全く理解できないんです・・。まぁ、 学生結婚した両親のもとで育った私には 牛肉とは 無縁だったというのもありますがそんな…

牡蠣をほおばる!

小さい頃は、全く食べられなかった牡蠣・・。こんなに美味しいなんて〜✨レモンをぴゅっと絞って 塩か正油をちょびっと垂らし、 ちゅるんと口に吸い入れる。ひや~とろ~ん、 さいこーーー!!そんなに食べられないけど、 1個じゃ物足りないかも。ひんやりし…