囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

土鍋で炊くごはん

f:id:akotora:20190203024851j:plain

炊飯器を新しくしたのに、
(ちなみに炊飯器は、迷いに迷ってこれを!♪)

でもでも・・・何故かベチャベチャなごはん…

讃岐のコシヒカリ。。。

水を少なくしても、
固めで炊いても、
少しすると柔らかすぎて
オムライスもチャーハンも出来ない。。

ということで、
思い切って土鍋で炊いてみましたー!

★akotoraレシピ
1:米を3合研ぐ
※米は研ぎ過ぎないで!
①米をボールに入れて被るくらい水を入れる
②すぐに入れた水を捨てる
③手を頭をガシガシ洗うような手で、
右周り20回、左周り20回する
④すぐに水を入れて、捨てるを2~3回繰り返す

2:お米が被るくらい水に30分浸す

3:水を捨てて、土鍋にお米を移す

4:水を650cc入れる(3合の場合)

5:強火に掛けて、穴から勢いよく湯気が出たら
中火で5分
※吹きこぼれが飛ぶので、気をつけて!

6:弱火で4分→強火で5秒→火を消して10分
※お焦げは嫌な人は、強火5秒は飛ばしてね。

f:id:akotora:20190203024921j:plain

ちょっぴりお焦げも出来てあっという間に
出来上がり〜!!

おいしいーーーーー。

香りも味も、
旅館のご飯みたいです。

これを炊飯器で保温すれば、
少しはマシになりましたよ。

すっかりハマった土鍋ごはんでしたー。