囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

しみしみ~ぶり大根

f:id:akotora:20190207170721j:plain

今晩は、ぶり大根を

近所の八百屋さんで
立派な大根が120円!!

思わず重いのに…買っちゃいました。

と、
やはりここはおでんか、サラダか・・
何か無いかなぁと。

たまには少し足を伸ばして、
久しぶりにスカイツリーのお肉屋さんや魚屋さんへ。

おっ!!
いいブリのアラがありました•*¨*•.¸¸♬︎

頭から背骨まで
大きめなのが揃って650円!

早速下ごしらえを。

★akotoraレシピ

1:大根を5cm位に切って皮を剥く
※4切れ位(お好みで)

2:それを半分に切って、角を取る

3:鍋にお米ひとつまみ位と一緒に入れて
蓋をして火にかける(箸をさせる位まで)
圧力鍋 なら15分位でOK

4:取り出して水で洗っておく

5:ブリのあらに塩を振って放置(20分程)

6:塩を振っておいたブリのあらを綺麗に洗う
※特に血合いを。

7:だし汁を鍋に入れる

・水300ml
・酒200ml
・砂糖(三温糖がおススメ)大3
・醤油 大3
・みりん 大1
・しょうが スライス3枚程

8:大根とぶりを一緒に入れて、
落し蓋(アルミホイルでもOK)して
弱火で30~40分煮る。

9:煮汁が無くなってきたら、火を止めておく
※火を止めるとぐっと染み込みますよ。

10:食べる時に温めて、
お好みで針しょうがを添えて、出来上がり!

ちょっとだけアップ。
実は大根が主役のぶり大根。

たまには作ってみませんか?