囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

一丁38円の豆腐!?魔法の鉄鍋&炭火!?

f:id:akotora:20190212161026j:plain

今日は、寒いので湯豆腐に~。

まぁ、
ネタが無くなるとこれになる我が家(笑)

間違いない温かさと美味さなのです。

と言うのも、豆腐を近所の八百屋で一丁38円!!
でゲットしちゃったからです。

絹豆腐or木綿豆腐どちらがお好みですか?

ちなみに、私は・・・
最近は木綿が好きになりつつあります。
大差ないのですが。。

さてさて、
準備はいたって簡単。

豆腐 2丁→四角く切る(ちょっと大きめに♪)

昆布(端にハサミで切れ目数カ所を入れて)1本

鍋に昆布を入れて、
水を入れて一煮立ちしたら、豆腐をどぼん。

お好みで中の具を変えても
Σd=(・ω-`o)グッ♪

・白菜+鱈(生)
・水菜+ワカメはしゃぶしゃぶして(水で戻したもの)
・春菊
など。。

薬味&たれは…
★鰹節+小ネギに。。
f:id:akotora:20190212161744j:plain

だし醤油
②生姜+生しょうゆ
③ポン酢(ゆずぽん酢がオススメ)
柚子胡椒(市販より手作りの物がオススメ)+だし醤油
f:id:akotora:20190212162035j:plain
大根おろしポン酢(1味を振ってもgood!)
など。

あっつあつで、
はふはふしながら食べる豆腐は絶品です。

38円の豆腐が、
炭火と鉄鍋だと、何故か高級な豆腐になる!?ような!?

ふわぁんふわで、
すくった手作り豆腐みたいな味になるんです。

私だけ。。。( ̄▽ ̄;)!?

さてさて、
どっちを飲もうかなぁ。

日山形の出羽桜か・・ワンカップか。
f:id:akotora:20190212162552j:plain

迷うところです。