囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

この出汁!やばすぎます。

ど~~~~~~ん!!!!!

ヤバすぎませんか?

本当は国産がいいんですが・・・

そんな贅沢言えません。

【2023年分予約】国産 松茸 中つぼみ(半開き) 450g前後 4〜8本程度 まつたけ 利平栗1kgオマケ付き NN 10j

倍以上・・いえ、3倍位たかい・・です(-_-;)

 

いいんです!

 

これだけ大きければ、

堪能させていただきます。

 

さて、どうやって食すか!!♪

 

まずは・・。

これでしょ!!


そう!

土瓶蒸し!!

 

◆準備◆

①エビ→ワタを取って、お酒で少し洗っておく

白身魚→やっぱり太刀魚(鯛もおススメです)

③ぎんなん→普通の茶封筒に入れて、入口を2回ほど折って更に端をドックイヤー

    のように▼に内側に折って、レンジで50W20秒程やれば弾けて簡単!!

④すだち→ちょっと高かったので小さく四等分に

⑤四つ葉→4cmくらいにざく切りに

⑥まつたけ→なるべく手で割いて、固いところは包丁で

⑦だし汁→お吸い物位のだし汁+塩+ほんの少しだけ薄口しょうゆを。

 

11/30で終了!\3箱で1箱タダ!?6,240円OFF!/!楽天年間ランキング4年連続1位!

 

◆作り方◆

1)土瓶蒸し 用の土瓶に、⑥まつたけを少し多めに入れるぎゅっと。

2)1)に①と②は2切れ位+③3個位入れて、⑦を注ぐ。

3)中+外フタをして、蒸し機能があるレンジで12分(無ければ蒸し器で12分位)

4)出来たら、⑤のを一つまみ入れてすだちを絞って中フタをする

5)数秒蒸らしたら、完成!!!!

ヤバすぎます!!

最高です。

鼻の穴からボイラーのようにふわっとぶわっと。

子供たちも

何ともいい表情。

ふぅ~~~~っん!

うまーーーーーー!!!

笑顔が溢れます。

と・・

私はこの出汁が出きった後の、

少しスカスカになった中身を食べるのが

堪らないんですよね~。

 

で、

やっぱり日本酒でしょう!!

このコラボ最高です。

また明日からお仕事がんばろ・・・

と思うのでした。

#蒸し物/#キノコの王様/#ご褒美めし/#囲炉裏とまつたけ/#だし