囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

自宅で串カツ〜!

f:id:akotora:20190306002902j:plain

今日は串カツにしてみました。

今は、
色々な安くて美味しい
串カツのお店があるけど、
家でやるのも楽しいんですよね。

とは言え、
意外と材料が掛かるので…
冷蔵庫とお財布と相談。

まぁ、
こだわらなければ意外と
人気なものは絞られるので。。

こうやって衣を付けちゃっておくと便利。
f:id:akotora:20190306002930j:plain

衣は→→→
卵 1個
小麦粉 100cc
牛乳(なければ水) 100cc

をよーく混ぜて、
具材を潜らせて
パン粉を少し叩いて
細かくしたものを付ければOK!

※袋に入れて叩いたり、
すり鉢で擦ったり、
フードプロセッサーかけたりね。

さてさて。

今日のお品書きは(●´ω`●)

・豚ロース→薄切りが安かったので、
細く切ってマキマキして。

・新玉ねぎ→くし切りで横から

うずらの卵→人気ものですが1人1串

ミニトマト→やはり牛肉で巻かないと人気なし

・牛肉→カレー用に切ってたものを

・レンコン→小さめでホックホク

・ウインナー→大人も子供も好きな

・エリンギ→意外に子供も食べてくれる

・新生姜→紅しょうがの大きいのがないので、
少し大きさを調整したらヒット

・鶏肉→冷蔵庫にあった残りを少し

こんなとこです!

家にあったものがほとんどなので、
400円くらいかな。

さぁて、
肝心なソースは!?

★akotoraソースレシピ

ウスターソース 150cc
とんかつソース 大1
ケチャップ 小1
砂糖 大2
水 180cc

を入れて、
ひと煮立ちさせ、冷ませばOK!!
※冷蔵庫でしばらく1週間はもつ。
トンカツとかに掛けても美味しい~

コンロで上げながら、
みんなでワイワイ、
謎なものをシェアしたり、
罰ゲーム的なのもありかと。

お店よりホーム串カツ、
オススメですよーー!!

素敵な思い出を。グルメサービスNO.1【Retty】