囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

3:角型五徳(ごとく)

f:id:akotora:20190217111211j:plain

このテーブルの魅力の一つ、

中の四角いゴトクと道具たちをご紹介しますね。

 

五徳!?聞きなれないと思いますが、

一般的にはこんなのをさします。

 

我が家のキャンプで愛用している

こんなのもありますが、

↑↑↑これは、畳めてコンパクトだし掃除も楽!

特に一人キャンプにはおススメ品です♪

 

もちろん、家用というのもありますよ!!

 

囲炉裏には、

色んな道具があって、結構楽しいんです。

 

特にこの”角型五徳”は優れもの!!

 

乗せるものによって↓↓↓↓こんな感じです。

 f:id:akotora:20190217111339j:plain

・網→魚やおつまみを炙ったり、焼いたり

・鉄瓶→お湯を沸かしお湯割も

・鍋→鉄鍋からフライパンまで大きさ問わず

・鉄板→お好み焼き、焼きそば、もんじゃからステーキまでなんでも

・串刺し→魚、焼き鳥刺したり乗せたり

 

ホントにこれがあれば、

何でも作れちゃうかも!?

 

がちょっと減ったので足したりしてます。

 

え?減るの?と思いませんでしたか?

私もそうでした・・。

 

実は、魚を焼いたり肉を焼いたりすると

油で炭や灰に垂れたりして、固まったり

炭に混ざったものが固まったり・・して、

灰も汚れるので、

時々、掃除して取り除くんです。

 f:id:akotora:20190227150433j:plain

 

そうすると少しずつですが、

減っちゃうって訳です。

 

でも、今はネットでも売ってるので

本当に便利ですよね!

 

では、今日はこの辺で。。

つづく・・・4へ

 

 ↓↓↓ここにも色々売ってますよ!見るだけで色々揃えたくなります。

www.fnw.gr.jp