囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

キムチ鍋!?

f:id:akotora:20190227150607j:plain

今日は、ちょっと肌寒いということで、

キムチ鍋を。

 

と言っても、

キムチ味の寄せ鍋的な!?

 

★【akotoraレシピ】

材料)◎豚バラ 好きなだけ

   ◎キムチ すっぱくなってもOK

   ◎白ネギ 2/1本 

   ◎ごま油 大1

   □豆腐(1丁)絹でも木綿でも!

   □卵(好きなだけ)

   □あさり(適量)

   □にら(1束)

   □ごま(少々)

   □豆板醤(小1)

   □唐辛子か一味(少々)

   ●ソーミシャンタン(小2)

   ●水(2Lほど)

   ●塩(ひとつまみ)

   ●酒・醤油(各大2)

   ●ニンニク(すり1片)

   ●しょうが(すり1片)

 

1)◎をフライパンで炒める

      ↓ ※いい香りがしてコクがでます。

2)鍋に●を入れて、煮立ったら◎を入れる

      ↓ ※ちょっと味見して濃さを調整します。

面倒なら、このシリーズがおススメですが、

少し少ないのでだしを足すといいかも。

3)あとは、お好みで具として□を入れるのがおススメです。

       ↓ ※まぁ、何でも合うんですけどね。

4)完成!!

 

あとは、ぐっつぐつ煮て、ふぅふぅして食べるだけ!!

 

私のように辛いのが好きな人にはこれ。

↓↓↓↓ キャロライナリーパー!!

でも・・・。3フリまでにしてね。

→4フリ=胃が痛くなりました・・。

→5フリ=胃痛+口内炎が沢山出来ました・・・^^;

 

 私的には、3フリ+一味+豆板醤ですね。

 

たまに辛~~~いもの食べて、

汗かくのもいいと思いませんか?

 

と・・・夫にはヘンタイと言われる私・・。