囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

5:炭に火をつけるアイテム

f:id:akotora:20190225153222j:plain

今日は、

炭に火をつける我が家のアイテムを

ご紹介しますね。

 

火をつけるのって面倒!?

って思うかと・・

いえいえ!結構簡単なんですよ。

 

私でも付いちゃうので♪

大体、5・6分位かな。

 

 手抜きバージョンでw

 

まず・・

火おこし器(ハンディタイプ)

↓↓に炭を乗せます

f:id:akotora:20190225153310j:plain           ↓

ガスコンロで強めの火にかけます

           ↓

③下の方が赤く付いてきたら、火を止めて五徳へのせて

           ↓

”は!!”と心の中で息を整えて(笑)

ひっくり返す

f:id:akotora:20190225153338j:plain           ↓

⑤丸く上手くいけばOK!

いかなかったらそっと整える

f:id:akotora:20190225153417j:plain           ↓

完成!!!

 

ね!?簡単でしょう。

 

パッとひっくり返してうまくいくと、

ちょっと嬉しかったり^^

※あっ、小さなお子さんとかはマネしないでね・・。

 

あとは、

さえバシのような火箸 (鉄製)

へらのような=灰ならし

で周りを綺麗にするといい感じです。

 

 f:id:akotora:20190225153443j:plain

これが結構はまるんですよ。

 

無心になるというか・・

綺麗にすると心がすっとするというか・・。

 

京都の庭とかで綺麗に模様をつくって整えてるのと

同じで何か癒されるんですよね~。

 

あとは、鉄瓶を掛けておけば、

湯気で湿気が出て家もぽかぽかです。

 

ほんと、

をつけると心までホッとするのは

どうしてですか・・ね。