囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

とりてり。

f:id:akotora:20190308152326j:plain

夕食のメニューに困った時は・・・。

 

これに限ります!!

 

そう、とりてり。

 

決まったレシピでさっと煮詰めれば、

魚でも

鳥でも、

鳥もつでも、

こんなに照りってりのごちそうに。

 

★akotoraレシピ

水   100cc

みりん 100cc

酒   50cc

醤油  大2.5

砂糖  大1

生姜  スライスして3切れ程

 

たったこれだけを強火で火に掛けます。

 

泡が立つまでぶっくぶくに掛けて

とろみが出たら絡め煮れば

何でも美味しくなっちゃいますよ。

 

・魚→鯛の頭やあら、ぶりのあら、脂が乗ったものがおススメ

※沸騰したお湯を回しかけてから煮ればOK。

 

・鳥→一口大でも1枚で最後にスライスしても。

※大きめならフライパンで、

皮をかりっとするまで焼いてから絡め煮る。

 

・鳥もつ→さっと炒めてからレシピたれを入れて

強火のまま煮絡めればOK!

 

などなど・・。

 

お酒のあてに、最高★

しかも、明日になると・・・・。

 

そう、煮こごりができて

あっつあつのごはんに乗せたら

ご馳走になっちゃうという。

 

理想なのは↑↑↑ですが、

鳥の場合は、かなりとろんとろんです。

 

一度試してみませんか?

 

一緒に、

柚子胡椒

一味や七味

シソを刻んだもの

白ネギの細切り

新玉ねぎのスライス

などを添えて乗せて食べると

美味さ倍増です!!