囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

苦手なすき焼き!

ふるさと納税で、
色んな部位の牛肉が届きました〜!

f:id:akotora:20190130150008j:plain

でも・・すごい量。。(¯―¯٥)

冷凍庫に入るかしら。

色んなものがあるけれど、
やっぱり食べ物が1番助かります。

バラスライス500g
ローススライス500g
焼肉用500g
ステーキ用500g
切り落とし500g×2
合計3キロ

さてっと。
冷凍庫と格闘!!

あーしてこーして、
あっちをこっちに入れて、
こっちをまとめてそっちに入れて・・・。

何とか整理して入りました。フゥー。

で、
今晩のメニューは。。。。

すき焼きに決定!

f:id:akotora:20190130150517j:plain

でも…
実は苦手なスキヤキなのです。

あのあまーいのがちょっと。

女性は甘いものが好き!
と一般的に言われるけど、
私は全くダメなのです。
(可愛げがない・・と言われるかな・・)

お菓子だって、
ジュースだって、
デザートも全て考えるだけで胸焼けしちゃうんです。

今まで生きてきて、
昨年始めて同じ同士が居るって知った程、
女性で甘いものが嫌いな人はそういないんですよ・・。

最近では、
ダイエットのためにハイボールに変えたら、
ビールさえ甘く感じちゃうほど。

まぁ・・・仕方ないですよね。
男性だって甘党の人がいるくらいですし^^

と、
今日のすきやきは割り下スタイルで!!

だし汁300g
正油大2.5
みりん大2.5
酒大2.5

ちょっと物足りないので、
プラス砂糖大1+正油大1

にしてみましたー!!

全て入れて一煮立ちさせれば、割り下の完成。

さてさて、
まずは・・・ちょっと割り下を入れて
1枚だけお肉を焼きやき。

なぜかそこから始まるすきやき。

う~ん。ガツンと肉!!です。

それから、焼き豆腐にネギに・・・
いいや!色々入れちゃえ。

ぐつぐつ煮て。

私は生卵はやっぱり苦手なので、
そのまま食べる!

あんま~~~い。

(実は・・・肉より、焼き豆腐と春菊が好き)

1枚食べたら十分なすき焼きでした~。

たまに食べると美味しい♪

箸休めには、これ。

f:id:akotora:20190130150851j:plain

大きい数の子入りの松前漬け。

コリッコリで美味しいのです。

道産子の私!も唸らせた一品です。

やっぱり、ここの松前漬けが一番美味しい♪↓↓↓↓↓