囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチ鍋!?

今日は、ちょっと肌寒いということで、 キムチ鍋を。 と言っても、 キムチ味の寄せ鍋的な!? ★【akotoraレシピ】 材料)◎豚バラ 好きなだけ ◎キムチ すっぱくなってもOK ◎白ネギ 2/1本 ◎ごま油 大1 □豆腐(1丁)絹でも木綿でも! □卵(好きなだけ) □あ…

鴨焼き

今日は、夫が鴨肉を買ってきたので 鍋と迷いましたが、 シンプルに塩コショウで焼くことに。 合羽橋で見つけたこの鉄板!! 四角のもの好きな私は一目惚れでした。 しっかりとした重みといい、 鉄製なのに、 焦げ付かないという優れもの。 早速、少し五徳に…

6:炭火の消し方

今日は、炭を使った後の 最後は!?ということで、 消し方や、 使った後の炭の居場所を書きたいと思います。 いろりの端の方にひっそりと、 どっしりとある↑↑↑ こんなのを見たことありませんか? そう、これが消壷になります。 と言っても、別になっているも…

5:炭に火をつけるアイテム

今日は、 炭に火をつける我が家のアイテムを ご紹介しますね。 火をつけるのって面倒!? って思うかと・・ いえいえ!結構簡単なんですよ。 私でも付いちゃうので♪ 大体、5・6分位かな。 手抜きバージョンでw まず・・ ①火おこし器(ハンディタイプ) ↓↓…

4:炭に火を。

色んな炭を購入した結果、 これが1番使いやすいのが、桐炭。王道の備長炭もありますが、 高いので特別な時に…( ̄▽ ̄;)比較してみると。。⚫形成炭(オガ炭など)練炭とも。。 →穴が空いた安いこんなやつ (ホームセンターとかに売ってます) →火が出て燃えるので…

3:角型五徳(ごとく)

このテーブルの魅力の一つ、 中の四角いゴトクと道具たちをご紹介しますね。 五徳!?聞きなれないと思いますが、 一般的にはこんなのをさします。 我が家のキャンプで愛用している こんなのもありますが、 ↑↑↑これは、畳めてコンパクトだし掃除も楽! 特に…

2:秘密ありの椅子

惚れた囲炉裏の魅力を〜★まず、この椅子!実は!!秘密があるんです。なんだと思いますか?? それは…(。•ㅅ•。)♡引くとすっと動き、 座るとぐっと動かないんです。え? どういうこと?ですよね(笑)足の裏の両2箇所に、 小さな隠しローラーが ついてるんです。…

1:我が家の囲炉裏テーブル

遅くなりましたが、 我が家の囲炉裏をご紹介しますね。このプログを書こうと思ったのは、 この囲炉裏のある生活を 共感してもらいたかったからなんです。そう・・・惚れてますw出会いは、数年前。家族で ヨチヨチ歩きの下の子を連れ、 葛西臨海公園へ。天気…

一丁38円の豆腐!?魔法の鉄鍋&炭火!?

今日は、寒いので湯豆腐に~。まぁ、 ネタが無くなるとこれになる我が家(笑)間違いない温かさと美味さなのです。と言うのも、豆腐を近所の八百屋で一丁38円!! でゲットしちゃったからです。絹豆腐or木綿豆腐どちらがお好みですか?ちなみに、私は・・・ …

ちゃーはん

今日は、 チャーハン★とわかめスープ! と・・我が家ではチャーハンは 夫が作ってくれちゃいます♪♪何故か・・私より美味しいんですよね・・^^;子供たちには不動の人気なメニュー。負けじと・・私のレシピを乗せます。★akotoraレシピ 1:準備 ◎ごま油→大1 …

しみしみ~ぶり大根

今晩は、ぶり大根を。近所の八百屋さんで 立派な大根が120円!!思わず重いのに…買っちゃいました。と、 やはりここはおでんか、サラダか・・ 何か無いかなぁと。たまには少し足を伸ばして、 久しぶりにスカイツリーのお肉屋さんや魚屋さんへ。おっ!! いい…

ラムしゃぶって知ってますか?

北海道出身の私。ジンギスカンは有名ですが、 地元では、こちらもよく食べるんです。なんせ、100g=100円位なので♪薄切りラム肉がが くるんとロール状になっていて、 それをしゃぶしゃぶして食べるんです!もちろん!タレも ソラチ か、ベル食品とい…

土鍋で炊くごはん

炊飯器を新しくしたのに、 (ちなみに炊飯器は、迷いに迷ってこれを!♪) でもでも・・・何故かベチャベチャなごはん…讃岐のコシヒカリ。。。水を少なくしても、 固めで炊いても、 少しすると柔らかすぎて オムライスもチャーハンも出来ない。。ということで…

しまほっけ

今日は、 実家の父から届いたしまほっけ開きを。ほっけかぁ… 意外と、当たり外れがあるんデス。。よね。地元では結構安くて主流なので、 食べ飽きた魚の1つでして。。漁師さんは、 ちゃんちゃん焼きとか 刺身にして食べるらしく。むしろ、そっちが食べたい。…

お湯割り

棚の奥から、 いいちこ※が出てきたので、 今日の1杯はお湯割りで。若い頃は、 お湯割りなんて飲まなかったのになぁ としみじみ。(´・ω・`)梅干しを入れ、 箸でツンとつつく ↓ あっつあつのお湯を3分の1 ↓ いいちこを半分より少しまで入れて 出来上がり〜✨先…

冬のざるそば

寒いのに、 時々食べたくなるざるそば。信州のお蕎麦屋さんに 尽く裏切られ…(´;ω;`)ある時は・・ ぶっちぶちに切れまくる麺の蕎麦屋。 →某高原近くの小さな店またある時は・・ 1時間以上待たせる蕎麦屋。 →猿○温泉近くの大きなお店そしてまた‥ある時なんか…

いわなはやっぱりコレ!

やっぱり”囲炉裏””炭”と言えば、 魚の塩焼き!!ってことで~。やっとこみつけた岩魚を焼くことに。はらわたを取って、 串に泳ぐように刺して 塩をフリフリ。ほんと、泳いでるみたい^^ 誰が考えたのかな・・。昔の人はほんと、色んなことを考えます!とい…

苦手なすき焼き!

ふるさと納税で、 色んな部位の牛肉が届きました〜!でも・・すごい量。。(¯―¯٥)冷凍庫に入るかしら。色んなものがあるけれど、 やっぱり食べ物が1番助かります。バラスライス500g ローススライス500g 焼肉用500g ステーキ用500g 切り落とし500g×2 合計…

羽付きギョウザ

炭でもギョウザは焼けちゃいます!と、 言っても。。。冷凍ギョウザ!!ですが( ̄▽ ̄;)今の冷凍ギョウザはすごい。ちょっぴり中身が少ない気もしますけど、 そこは便利さ 価格、出来上がりなど考えたら なんて便利なこと!お店の人もビックりだろうな~。今…

覚えたてのアヒージョ!

たまには洋食にしようかな~と。我が家は、 日本食と中華が多い・・かも。なので、 時々食べたくなるニンニクとオリーブオイルの香りのもの。手羽唐、 ポテト、 サラダにアヒージョ。洋食!? という疑問は置いておいて。。。お気に入りは、最近覚えたアヒー…

ミックスフライ

今日は、フライにしてみました。鯵、イワシ、ハムのミックスフライ。1つだけハムにチーズを挟んでみました。我が家では、 時々、こんな隠しサプライズをしたりします。たこ焼きだと、数個だけにチーズ、ウインナー、 ビックりネタで、キムチやわさびを入れた…

いかの一夜干し

今日は、どこも行かないのんびり日〜✨さてさて、何を食べようか。。おっ!! 冷凍庫にイカの一夜干し!!これは、よく行く御徒町にある吉池で ちょこっと安かったもの!こんなに分厚くてふっくらしているのに、 680円!!! 買っていたのを すっかり・・忘れ…