囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤身肉最高!!

実は・・ 肉が苦手だった私。あの脂身というか、 ”とろける~”とかコメントしている人がいますが、 ”さし”と呼ばれる部分の 良さが全く理解できないんです・・。まぁ、 学生結婚した両親のもとで育った私には 牛肉とは 無縁だったというのもありますがそんな…

牡蠣をほおばる!

小さい頃は、全く食べられなかった牡蠣・・。こんなに美味しいなんて〜✨レモンをぴゅっと絞って 塩か正油をちょびっと垂らし、 ちゅるんと口に吸い入れる。ひや~とろ~ん、 さいこーーー!!そんなに食べられないけど、 1個じゃ物足りないかも。ひんやりし…

海鮮焼き

今日は、 海鮮焼きでいっぱい!ホタテってなんでこんなに優しい味なのか。うんまーーー!美味しいと何も言えない。次は。。。冷凍庫にこんなアテが!子どもは苦手な カニみそちゃん。チビリちびりとつまみながらの お酒は美味しいんですよね~♪いつ買ったん…

おでん

やっぱり寒い日はこれ!!あっつあつで、 大きな鍋で弱火でコトコト。つまみにも、 おかずにもなる一品。どこかのだんなさまが、 ”またおでんか・・手抜きだなっ”てつぶやいたとか!?なに!! おでんは手間もかかる高級料理なのに!と私の旦那様は言ってく…

家で作るお好み焼きがいちばん!

粉もん!! お好み焼きって 無性に食べたくなりませんか?外で食べるのも、 もちろん美味しいんですけど、 私は家のが一番すきです。晩御飯に困ったら これに限ります!!あっつあつで ふわっふわで とろんとろんで とにかくおいしい!!!!ソースとちょっ…

鮨って目で見ても幸せ♪

囲炉裏料理ではないけれど・・ 今日は記念日!と言うことで満場一致で、 寿司富の出前~✨刺し盛りもしてくれるのです!中でもこのしめ鯖!!!わさびを少し多めに乗っけて、 ぱくり。つ~んと痺れて、 ここのは天下一品です♪貴方だったら、 どれからいきます…

酒びたし!?

こんなものを見つけました!カッチカチの 鮭の燻製みたいなもの。いつもの御徒町の吉池で。こういう珍味に ふと惹かれてしまうんですよね。裏に食べ方が書いていて 即購入!決定!!早速・・・熱燗に浸して、 少しうるかして。。。食べる。それだけwなんて…

マイナス55℃のイカ刺

私が、仕込みのパートをしているところの 通称:たいしょーに 教えてもらった 佐賀の呼子のイカ!お取り寄せするからと 便乗してお願いしました~。博多や佐賀出身の友達が、 里帰りの時は必ず食べに行くという話を 何度も聞かされ…ついに。北海道だと、函館…

なまこ

[なまこって・・ だれが初めに食べたんでしょうね。。きっとよ~~~ぽど お腹が空いていたんでしょうね。だって、 これを口にしようとは思わないとwとは言え、 その人のお陰で 中国では乾燥したなまこが超高級食材だとか!?さて、今日は、そんななまこと…