囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

ラムしゃぶって知ってますか?

f:id:akotora:20190208163113j:plain

北海道出身の私。

ジンギスカンは有名ですが、
地元では、こちらもよく食べるんです。

なんせ、100g=100円位なので♪

薄切りラム肉が
くるんとロール状になっていて、
それをしゃぶしゃぶして食べるんです!

f:id:akotora:20190208163407j:plain

もちろん!タレも
ソラチ か、ベル食品という地元では有名なものがおススメ。

一度、ポン酢で食べてみたり、
しゃぶしゃぶ用の醤油ダレでも食べてみたけれど、
これじゃなきゃ、ラムには合わないんですよね・・。

※柚子ポン酢でもさっぱりして美味しいですけど、
何だか物足りないというか。
慣れ親しんでいる味ってありますよね。

f:id:akotora:20190208163527j:plain

入れるものと言えば・・
白ネギ
もやし
水菜
豆腐
キノコ類
なんかを入れて一緒に食べます!
(まぁ、何でもいいとは思います)

それを付けてぱくり!
野菜も合うこのタレ。

何と表現すれば伝わるか・・。

焼肉のタレほど濃厚ではなく、
ポン酢ほどサッパリし過ぎてない、
程よく絡むいい味なんです。

f:id:akotora:20190208163813j:plain

やっぱり地元の食べ物ということで、
今日はブラックニッカハイボール

合う~★(*≧∀≦*)

シメは。

やっぱり西山ラーメン!!

卵麺の細ちぢれ麺が合うんです。

f:id:akotora:20190208164011j:plain

そうそう!ここで必須ポイントを。

★これをしなきゃ、
ラムしゃぶを語れません。

簡単!

1:シメのラーメンを硬めに、茹でる。

2:茹でた麺を、鍋に入れる。

3:そして、何よりここが重要事項!!
麺を鍋に入れて温めてる間に、
ラムしゃぶ用の正油タレを入れて

ごまダレ(しゃぶしゃぶ用の)を少し入れる。

※ゆで卵を割った時の、
黄身のような分量位に〜。

4:あとはつけ麺の容量で、
付けて食べればヤバい美味しさですよー。

むしろ、
このシメの為にラムしゃぶをすると言っても
過言では無いんです。

一度、騙されたと思っていかがですか?

四国産まれの夫も大絶賛した一品です。