囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

覚えたてのアヒージョ!

f:id:akotora:20190128162821j:plain

たまには洋食にしようかな~と。

我が家は、
日本食中華が多い・・かも。

なので、
時々食べたくなるニンニクとオリーブオイルの香りのもの。

手羽唐、
ポテト、
サラダにアヒージョ。

洋食!?
という疑問は置いておいて。。。

お気に入りは、最近覚えたアヒージョ(//∇//)

1:ニンニクを包丁の平らなところで潰す
※香りが出てトロンとなったニンニクはたまりません!

2:キノコ類を大きめにカット
(マッシュルームを2~4等分/エリンギ/シイタケの柄の部分などなど)
ブロッコリーミニトマト、アスパラなんかを
入れても美味しい♪ですよ。

3:シーフードを用意(シーフードミックスを解凍しておいても!)
エビは欲しいかなぁ。。アサリとかイカとか~

4:鷹の爪はお好みで
※お子さんが食べるなら入れなくてもいいかな。

5:ちっちゃなスキレッドなどの鉄鍋に1から3の具を入れて、
たっぷ~りオリーブオイルを注ぐ!

※本当ならこういう⇓⇓⇓⇓スペインのテラコッタ製カスエラっていう鍋!
が雰囲気が出ていいんですが。。ほしぃ・・オーブンもレンジもOKなんだとか!

6:岩塩や粗挽きこしょうを少し多めに振りかける
※オススメは、ハーブソルトがgood!!
クレイジーソルト

マジックソルト を少し多め振る

4:あとは弱火にかけて煮込めばOK!!

フランスパンに付けたり、
そのままツマミにしたりとハマる味です。

お供はやっぱりシャンパンかなぁ★
シュワシュワ系が良く合います!!

バーベキューの時に友人に教えてもらってから
すっかりはまった味なのでした~^^

今日のアテにいかがですか?