囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

4:炭に火を。

f:id:akotora:20190217111727j:plain

色んな炭を購入した結果、
これが1番使いやすいのが、桐炭。

王道の備長炭もありますが、
高いので特別な時に…( ̄▽ ̄;)

比較してみると。。

形成炭(オガ炭など)練炭とも。。

→穴が空いた安いこんなやつ
(ホームセンターとかに売ってます)
→火が出て燃えるので、
家の中だと一酸化炭素中毒の危険

火が着きやすいが、すぐ無くなる。

備長炭

→高い(-_-;)
→火が着きにくいが、着いたら長くもつ。

桐炭

→手頃な価格◆これ!!おススメ★
→火が着きやすい、程々もち形も色々で
焼くものに合わせて整えやすい。

などなど、
色々なんです。

作っているところ(和歌山や高知、岩手…)、
作り方やこだわり、
使う木によって違うようです。
(楢、桐、竹、ブナ、樫、クヌギ・・など)

今はネットでポチッと買えるので、
本当に便利です。

我が家は、
ベランダの隅に重ねて置いてますよ。

でも、同じものを頼んでも
天気や気候、湿度などで
少し燃え方や形が違うこともあり…

時々は、ガッカリしますが、
おっ!今回のはいい〜!!
ってのもあり楽しみの一つだったりします。

あっ。
キャンプやBBQでも
オススメです。

つづく…他の道具たちをご紹介します!ね