囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

ふく!!こいこい。

野菜なんて何でもいいんです。 さて、今宵は・・・ ふるさと納税で 届いた!!!! な・なんと! ふく。 そう。ふぐです。 ふぐ 楽天グルメ大賞連続受賞の店 ふぐセット「特典付!得々ふぐ鍋・刺身セット4-5人前/超冷」【あす楽対応】:山口ふぐ本舗きらく …

どっちが好きですか?

今日は・・・ ししゃも!!! https://a.r10.to/h9h7gy オスも意外としっかりと歯ごたえがあって 好きな私です。 しかも!やすぃしw もちろん、 子持ちシシャモも美味しいんですけど。 おいしい北海道を釧路から ?? 専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品を…

この出汁!やばすぎます。

ど~~~~~~ん!!!!! ヤバすぎませんか? 本当は国産がいいんですが・・・ そんな贅沢言えません。 【2023年分予約】国産 松茸 中つぼみ(半開き) 450g前後 4〜8本程度 まつたけ 利平栗1kgオマケ付き NN 10j 倍以上・・いえ、3倍位たかい・・です(-_-…

コカ?どんな味??

今日は、 あるYouTubeで見た飲み物を、 ドン・キホーテで見つけたので 飲んでみることに。 リゾートバイトならアルファリゾート! その前に、 南米のものと聞いたので、 とりあえず、 冷凍保存していたカルビ!を。 綺麗な色と艶。 ちょっとお肉が苦手な私は…

なんと!こんなことも!?ぴ○”!?

まずは準備 久々の新アイテム! まずは・・準備ということで火をつけ。 ふっと息を吹いたら灰だらけ そんなことは置いといて・・・っと。 じゃ~~~~~~ん!!!!!!! ってなんですの!?ですよねw ぴっかぴかのアイテム。 さてさて、お楽しみです。 …

新アイテム!分厚めてっぱん!

旦那さまが特注しちゃった!!と。 何?? おもっ!!!! なに??? 開けてみると。。。。 てっぱん!!!!!! どうしても、欲しくなったらしぃ・・。 そう。 今までは、 キャンプの時使っていた、 2000円位の鉄板。 でも、これ・・・ 囲炉裏でお好…

焼き焼きセット♪

今日の食材たち! すごっ! 贅沢っぽいでしょ!? でも・・・ 牡蛎は、 1パック398円 ステーキは、 1枚 ハナマサで なんと!498円 エリンギだって 88円だし、 エビも、 アスパラベーコン巻きも、 全部で298円という見た目がごぅかなセット♪ こ…

いわしの丸干し焼き。

自粛生活・・・ 何だかつまんないこの頃。 やっぱりたまには、 一杯やりにいきたい私です。 出前や、テイクアウトが主流になっているけれど、 家で食べても美味しくないと 思いませんか? 年季の入ったカウンターや お店の雰囲気、 ほろ酔いの1人飲みのおじ…

1日で出来るしみしみおでん。

今日は最近近所に出来た おでん!ランチはじめました! という看板に。 おでんしよ!と思った単純な私です。 主婦ってこんなもんですw でも、今日の今日で大丈夫? と思われると思いますが 意外といけちゃうんです ! と、言っても 圧力鍋さまさまですが...…

肌寒い日にはピッタリの鍋焼きうどん。

なんか急に 肌寒い!?時の我が家の定番! 鍋焼きうどん。 レシピを! 1) だしを取る 昆布を水に入れておく ↓こういう訳ありの安いやつで十分! 北海道産 棹前頭一等煮昆布 新物 知る人ぞ知る隠れ名品! 価格:580円 訳あり 天然 利尻 昆布25g×5袋セット(北…

ぶりしゃぶでさっぱりのはずが。。

今宵は、 ぶりしゃぶに。 先日、ふるさと納税で届いたぶり! 夫が悪戦苦闘して捌いた ぶりのサクを冷凍していたので 解凍し、 半生の時に薄めにスライス~。 こんなに桜色で、 脂が乗っているのが分かります♪ きっといっぱい泳いで、 いっぱい餌を食べてきた…

タコ派!?イカ派!?

ん!? なに??と思われたかと思いますw これは・・・ たこ!!! みずだこって言って、 北海道では好まれる結構大きめ!? 太めのたこです。 ふと・・。 タコとイカって何となくその存在感って 似てますよね。 どっちが人気なんだろうと。。。 色んな料理…

塩鮭はワインには合いません(-_-;)

今日はちょっとおつまみと、 塩鮭(辛口)を焼き焼き。 塩鮭って甘口から辛口と 色々とありますが・・ 中には激辛というものも・・・ ※塩加減ですよ~! そんな中、 我が家は最近、辛口にハマってます。 そのままご飯によし、 ごまとかつおぶしと、しそなん…

ぐっつぐつのイカ墨スンドゥブ!

今日は、 変わったスンドゥブの素を見つけたので 作ってみました。 それは・・。 これです!! 辛い物好きな私ですが、 最近は少し我慢しており・・。 それでも、お!?っとなったので つい買ってしまいました。 鍋に入れて、 冷蔵庫の残り物野菜の 大根・人…

簡単!もつ鍋風、豚バラ鍋。

もつ鍋!? いえいえ、 モツの代わりに我が家では豚バラで 鍋にすることも。 モツって結構高いんですもの。。 量で言えば、 豚バラの方が沢山入れられるし、 子どもにも大人気なんです。 材料はいたって簡単! 鍋に!! キャベツ:どっさりざく切りで(鍋の…

ネギまは、玉ねぎで!

焼き鳥~♪ 炭火焼きの中で、 いっちばん好きです。 肉と言ったら牛だろ!!と 夫にはいつも言われるけれど、 私の肉と言ったらは、鶏なんですよね。 焼き鳥と言っても、 適当に~。 ・つくね:スーパーで売ってる鍋に入れるやつ ・ネギま:我が家では白ネギ…

石鍋って結構使えそう。

ついに! 我が家に石鍋が!!! と言うことで、 やっぱり これをやってみたかったんですよね~。 ビビンバ! 焼肉屋さんでは定番の〆。 鉄とは違う何だか温かみがあり、 重圧感もあって、 特別な料理な感じがするんです。 ホームセンターを探したり、 業務ス…

胃もびっくりぶり三昧!

ぶり!!!! 大きすぎて、 重すぎて、 びっくり・・・ ふるさと納税で なんと!2万円とか!? 安いのか高いのか。 だんなさま・・・ 我が家の冷蔵庫、 冷凍庫の中をご存じか…(-_-;) と密かに思ったのです。 が!!! 必死に約1時間かけて、 YouTube見なが…

久々モリモリアヒージョ!

久しぶりにアヒージョ! を作ってみました。 時々無性~~に 食べたくなりませんか?? 今日は、 ・ニンニク:大きめカット ・エビ:やっすいやつ ・ブロッコリー:茎も一緒に数個 ・ミニトマト:熟したやつ ・マッシュルーム:八百屋で128円だったのを大き…

魚の塩焼き~鮎。

魚やさんで鮎を発見!! ちょっと時季外れ!?と 思ったけれど、 即購入。 と言ったら、 やっぱりこれでしょ。 塩焼き~。 イワナほど大きくないから、 串にも刺しやすくて 囲炉裏には 何だか似合う!?魚です。 こんな風に整列!すれば、 どのお酒にしよう…

羊肉と赤ワインって合います。

今日は焼肉~。 今日は、ジンギスカン鍋で! これ結構使えますよ! 軽いし、丈夫だし、フッ素加工してあるので 焦げ付いてもすぐ取れるので。 メインは羊!! ジンギスカン♪ ↑↑↑ タレに漬け込んでいるものもありますが、 やっぱり生肉を焼いて タレに漬けて…

ジャンボしいたけ焼き。

道の駅で発見した ジャンボサイズのしいたけ! でも、子どもは あんまり好きじゃない・・んですよね。。 確かに、 私も小さい頃はそれほど好きじゃなく(-_-;) いつから好きになったのか。。 ということで、 やっぱりこれ!!! 焼いたらこんなにしわしわ~w…

カニで一杯!

こんなものが届きました~♪ そう!カニです!! ふるさと納税で頼んでいたのが、 届いたということで、 TVで見たことがある感じを イメージして捌いてみました。 なんとも美味しそう~。 プロの方が見たら、 まだまだ・・・と言われそうですが(-_-;) まぁ、…

これ何が入ってると思いますか?

さて! 突然ですが、 これは何の缶でしょう!? と‥失礼しました。 実はこれ! 会社でお歳暮に貰ったおせんべいの缶なんです。 凄く大きくて、 毎年貰っているとか! しかも、捨ててるとか!!! まった~~~~~~ということで、 恥ずかしかったけれど、 …

ベーコンとマヨって合うんです!知ってました?

ふとスーパーで見つけた長いベーコン! そういやぁ。 居酒屋メニューにあったなと。 しかも! お店では、780円だったけど、 ↑↑こんなんでにっきゅっぱ!298円と来た! これこれと、購入! ① 衝動買いした南部鉄器!!の登場!! じゅわ~っと焼き付け…

きりたんぽ!結構簡単!?

今日はきりたんぽに挑戦!! 寒い日が続いていて鍋もレパートリーが・・ と言うことで、 たまたまご飯もある! 鶏肉もある! セリも売っていた! ってことで、 思い出の味に挑戦しました。 小学4・5年生と秋田に住んでいた頃、 近所のおばあちゃんに教えても…

貝って焼くといい匂い。

今日ははまぐりを 網焼きにしてみました。 いい香り~~~~。 溢れ出るこの旨味の汁。 こぼさないように そぉっとお皿にとって、 ちゅっと唇で吸いつく! ふわ~~あぁんとなります。 はまぐりって、 大きいので、 何だか特別な感じがしますよね。 貝って色…

我が家のおせち!?適当ですw

今年は、コロナ自粛で どこも行けないお正月です・・。 毎年行く山形蔵王には、 余るほどの雪が降り積もっているのに、 ふわっふわで さらっさらのパウダーなのに! 行けない・・・。 こっそり行こうと思ったけれど、 やっぱり第二の故郷の人たちに迷惑は掛…

ミラクル5分!ピザ

今日はたまに食べたくなるけど、 家では… と思っていたピザを。しかも、 炭火でも簡単に出来ちゃうなんて!!★akotoraレシピ◆冷蔵ピザ生地(クラフトタイプ) ※薄い生地 ◆乗せる好きな具材 ※トマト サラミ 新玉ねぎ ウインナー ピーマン シーチキン などなど ◆…

めちゃ簡単ローストビーフ

旦那さまが 奮発してくれたお肉!肉の塊!と言えば、これに目がない私。だって、 と~~~っても 簡単に出来ちゃうんですもの。外で食べれば、 数切れで高い料理。そしてゴージャしスに見えるという。1人暮らしの時は食べられなかったなぁ・・ としみじみ。…