囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

なまこ

[f:id:akotora:20190126121236j:plain

なまこって・・
だれが初めに食べたんでしょうね。。

きっとよ~~~ぽど
お腹が空いていたんでしょうね。

だって、

これを口にしようとは思わないとw

とは言え、
その人のお陰
中国では乾燥したなまこが超高級食材だとか!?

さて、今日は、そんななまことビール🍺を。

ではでは、どうやって?
と言う人の為に~♪

簡単で本当にさっぱり&うましなので
ぜひぜひ!

★用意するもの
大根おろし、なまこ、橙、だし正油】
これだけ!!

★レシピ

1:大根おろし少し多めにおろす(人差し指位)
※お好みで~

2:なまこ→どちらでもお好きななまこを細切りに

※捌き方

①パチンと叩くと固くなるので、包丁で叩いて

②両端の固い部分を切り落とす

③ひっくり返して腹を上にして、縦半分に開きます
※ちょっと気持ち悪い感触ですが頑張って!

④中のびろ~~んとした(ワタ)を取り出す
※これ!珍味なので捨てないで~。

⑤④のなが~い内臓の中に砂が入っている時は
包丁の裏でしごいて綺麗に。

⑥塩でもみ洗いしてぬめりを取る

⑦⑥を大きさによって、縦に3等分か4等分にする

⑧⑦を細切りにすればOK!

赤なまこは少し柔らかめ
青なまこは少しコリコリ


↑ しっかし・・見た目は本当にグロいですね。。。

3:橙(だいだい)→絞る

※すだちでもレモンでもゆずでもなく、
やっぱりこれが一番おいしんです♪
⇒でも・・なければ、柚子ポン酢でどうぞ。

これがおススメの一品です ⇓⇓⇓

4:1.2.3→混ぜる

5:だし醤油を入れながら味を調整する
ポン酢をイメージすればバッチリ!

以上!!

しかし、本当に美味しいんですよ。。

ついつい、お酒が進みます。
次は辛口の日本酒かな~。

ちょっとチャレンジしてみませんか?