囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

マイナス55℃のイカ刺

f:id:akotora:20190126141541j:plain

私が、仕込みのパートをしているところの
通称:たいしょー
教えてもらった
佐賀呼子イカ

お取り寄せするからと
便乗してお願いしました~。

博多や佐賀出身の友達が、
里帰りの時は必ず食べに行くという話を
何度も聞かされ…ついに。

北海道だと、函館が有名なイカ
でも、3度も裏切られ(-_-;)

実家に帰る途中で、
函館の朝一へ行っても
イカが今年は取れないんです・・と、
イカには会えず。。

ある時は、
一泊したのに、
イカ刺しは無いんです・・と。

そしたら、
何と!
西の方にこんなにも有名なイカがあるとは!

何と、世界初の技術
マイナス55℃に瞬間冷凍して密閉して
届くというイカᔦ˙灬˙ᔨゞ

10~15分水を掛けて解凍するだけで、
こんなに綺麗に透き通ったイカ刺しに。

ゲソの吸盤が手にくっ付く!
吸い付く!!

プリプリして美味し。

ゲソは、唐揚げにしてサックサク。

やっぱり佐賀のお酒と一緒に(*ˊᗜˋ*)⋆*

最近知ったのですが、
佐賀のお酒はヤバいです!

特にお気に入りは、
光武酒造さんのこれを頂いてから大のお気に入りです。

でもでも、
やっぱり焼酎も捨てがたく・・。

北斗の拳シリーズは、
微妙に全て味が違って、
それぞれのキャラクターをイメージしているとか。

とは言え、
どれも美味しい!!!!

始めは、
北斗の拳の絵があまり好きではない私は、
ええ・・・と味も疑っていたのですが、
一口ひとくち、
優しくて飲みやすくすっと消えるのど越し。

はまります!

集めたくなります!w

まぁ・・たいしょー曰く
やっぱり現地の味には劣るんですけどね。。と。

いってみた====い!

いつか、現地でこりっこりイカ
たべたい!!と夢見る私です。