囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

ネギまは、玉ねぎで!

f:id:akotora:20210307082858j:plain

焼き鳥~♪

炭火焼きの中で、

いっちばん好きです。

 

肉と言ったら牛だろ!!

夫にはいつも言われるけれど、

私の肉と言ったらは、なんですよね。

 

焼き鳥と言っても、

適当に~。

 

・つくね:スーパーで売ってる鍋に入れるやつ

ネギま:我が家では白ネギじゃなく、玉ねぎを挟みます

・もも:そのまま皮もつけて。

・砂肝:焼けやすいように半分に切って

・ピーマン:冷蔵庫にあったやつ

・トマト巻き:おっと、鶏じゃないけど豚バラで巻いて

 

こんな感じです。

 

適当にきって、串にさしておけば

お好みでどうぞって焼いて

 

塩コショウ Or てづくりタレ

 

※タレ

→水50cc+みりん50cc+酒25cc+醤油大1.5+砂糖大0.5

これを鍋に入れてぐっつぐつ沸騰させて覚ませば完成!!

 

これ!生姜を入れたら、

魚の煮つけや照り焼きにも使えるんですよ♪

 

さてさて、食べますか!

子ども達も焼き鳥は大好きです。

炭火で網焼き&自宅ってさいこー。

 

やっぱりまずは、ハイボールで。

 

f:id:akotora:20210307083919j:plain

次は何を焼こうかな~。