囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

石鍋って結構使えそう。

f:id:akotora:20210318155146j:plain

ついに!

我が家に石鍋が!!!

 

と言うことで、

やっぱり

これをやってみたかったんですよね~。

 

ビビンバ!

 

焼肉屋さんでは定番の〆。

 

鉄とは違う何だか温かみがあり、

重圧感もあって、

特別な料理な感じがするんです。

 

ホームセンターを探したり、

業務スーパーや、

雑貨屋さんを探したけれど、

以外に売ってなくて・・。

 

ネットでは、送料が高く、

いつか見つけたらと思っていたら。。。

 

上野の韓国食材屋さんに

売ってました!

 

いつもキムチや豚足を買いに行っていた

お店なのに、

全く気付かず・・・

 

あった!!!!

と、ふと店の端のところに

置いてあってのを見つけてビックリ。

 

3500円(19cm)でした・・・

 

高いのか!?安いのか?

 

まぁ、

ネットで送料入れたらそんなもんかと。。

 

家に持って帰る時は重かった・・・デス。

 

さて、

早速ごはんを!!

と思いきや、

下準備が必要だとか!!

 

①大きな鍋に水を入れて沸騰させる

②沸騰したら、

なぜか食塩(大2)と石鍋を入れて30分位煮詰める

③中側と外側に油をぬりぬりする

④5・6分、直火に掛ける

⑤そのまま覚めるまで放置する

以上。

 

結構時間が掛かりました。。

 

さて、さて♪

ビビンバ!ビビンバ!!

 

・石鍋をあっつあつに火に掛ける

・ごま油を少し入れる

・ご飯を入れる

・買ってきたナムルセットを散らす

・キムチを乗せる

コチュジャン&お好みタレを乗せる

・真中をくぼませて生卵を乗せる

・韓国のりを隅に乗せる

韓国海苔サンプジャ(10枚入×3袋)

 

完成!!!!

 

じりじりっという音と、

香ばしい匂いがしてきて、

おいしそ~~~!!!

 

家には普通のスプーンしかないので、

 

韓国のスプーン スッカラ 全長21.8cm  

 

木のお皿に乗せて、

まぜまぜして、

いただきまーーーーーす!!!

 

卵がほんの少し固まったり、

とろ~りしてご飯と混ざり、

ナムルとキムチがサクサクくにゅくにゅと

食感が楽しくて、

焼肉のお肉もひと切れ乗せたので、

色んな味がして美味しかったです。


次は石鍋で何をつくってみようか・・な。。

つけ麺とか!?

鍋焼きうどんやってみたい!!