囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

簡単!もつ鍋風、豚バラ鍋。

f:id:akotora:20210320065714j:plain

もつ鍋!?

いえいえ、

モツの代わりに我が家では豚バラ

鍋にすることも。

 

モツって結構高いんですもの。。

量で言えば、

豚バラの方が沢山入れられるし、

子どもにも大人気なんです。

 

材料はいたって簡単!

 

鍋に!!

キャベツ:どっさりざく切りで(鍋の蓋が閉まらない程)

もやし:かさまし適当に半分位

ごぼう:そんなに細かくしないささがき(さっと水で洗う程度)

豚バラ:適当な大きさで

ニンニク:スライスして2つほど

だし:

水4CUP+創味シャンタン大2+塩ひとつまみ+醤油大3+みりん大1+酢小1

★にら:ぐつぐつしたら乗せる

 

これだけ!!

 

あとは、お好みでごまや鷹の爪を入れて。

〆はやっぱりラーメンか

うどんですよね~。

 

ちゃんぽん麺があれば、

めちゃくちゃいいんですけど、

何でもいいんです。

 

ご飯を入れて卵でとじるのも

ありあり!!

 

おもちや豆腐を入れる人も!?

 

あっという間に、

ニンニクのいい香りがしてきました~。

 

大地宅配

 

野菜もたっぷりとれるし、

暑い日でも

スタミナがついてお鍋って

さいこーー!

 

と言うことで、

ちょっとおつまみと一緒に。

ハイボールを!

 

f:id:akotora:20210320065744j:plain

 

今夜もやっぱり飲んでしまうのですw