囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

これ何が入ってると思いますか?

 

f:id:akotora:20210223085952j:plain

さて!

突然ですが、

これは何の缶でしょう!?

と‥失礼しました。

実はこれ!

会社でお歳暮に貰ったおせんべいの缶なんです。

凄く大きくて、

毎年貰っているとか!

しかも、捨ててるとか!!!

まった~~~~~~ということで、

恥ずかしかったけれど、

自転車に乗せて持ち帰りました。

と言うのも・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ご当地グルメをいいとこ取り!

 

そう。

ご存じな方はなるほど!とつぶやいていることでしょう。

①ふたに、穴を10個ほど適当に開け

②中に、水を数センチ(約100cc)入れる

③そして、炊飯器をジャパネットで買った時に

おまけについてきた蒸し器のシリコンのがあったので乗せ

⇓⇓こんなんがあればいいんですけど・・・

なければ、お皿でもいいかなと。

 

④横になる位の牡蛎を、並べる

⑤あとは、蓋を締めて、あとは火にかけて待つだけ~

始めは約8分位すると湯気が出てくるので

あとは、火を話して3分位待つと

殻が空いてきたらOK!

 

さてさて、こ~~んな感じ!

美味しいんです。

 

 

f:id:akotora:20210223090003j:plain

レモンと、ネギと、お好みでもみじおろしでも。

あとは~~!

一番のおススメの。

ネギ&レモン&ケチャップ!!

これ!絶対なやつです。

ぜひぜひ、

缶を見つけたらやってみて欲しい一品です。

 

さて・・

今宵のお供は・・

やっぱり!!

お酒でいっぱい。

辛口か・・にごりか・・・迷うところです。