囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

タコ派!?イカ派!?

f:id:akotora:20210322063949j:plain

ん!?

 

なに??と思われたかと思いますw

 

これは・・・

 

たこ!!!

みずだこって言って、

北海道では好まれる結構大きめ!?

太めのたこです。

 

ふと・・。

タコとイカって何となくその存在感って

似てますよね。

 

どっちが人気なんだろうと。。。

 

色んな料理に入っていて

和食にも洋食にも、

中華にも入っている

どちらも美味しいですよね。

 

不思議な存在の食材です!

 

北海道を離れてみると、

ゆでだこ!?

タコぶつなるものが

主流ですが、

やっぱりこれが美味しいんです♪

 

おなじみ、

御徒町の吉池で美味しそうな

みずだこを見つけたので、

久しぶりにタコしゃぶにすることに!

 

手のひら位の大きさで、

生のみずだこ!1,000円程!

まぁ、たこって結構します・・・。

 

が、今日は主役なので、

ちょっと奮発!

 

それを、

まず冷凍します!!

そして、10分位出しておいて

薄くスライス。

ちょっぴりお花に見立ててみました。

 

お得な たこしゃぶ500gx1パック...

 

あとは、

鍋に

和風だし+水4カップ+塩ひとつまみ+醤油ひと回し

そう、ちょっぴり味を付けます。

と言っても、

お好みなので、

こんぶとお水でもいいかなと。

 

それから、

つけだれは、

・おろし+ネギ+ゆずポン酢

・わさび醤油

・柚子胡椒+ポン酢

と用意してお好みで。

 

f:id:akotora:20210322064731j:plain

生でも食べられるので、

ほんの1秒くぐらせるのが

おススメ!!

 

ちょっと3秒入れちゃうとこんな風に

くるんとなってしまいますが、

これはこれで、

食感があっておいしい~~~。

 

やっぱりみずだこは

柔らかくて

ぷりっとしているのに、

優しい甘さが

さいこーーーーー!!!!!!

 

食べたことない方はぜひぜひ。

一度、だまされたと思っていかがですか?

 

締めは、

やっぱり西山ラーメンを入れて

 

麺つゆみたいなだしにつけて

優しいつけ麺風に。

 

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ

 

または、

ご飯を入れて卵でとじて

海鮮雑炊に。

たこのだしがでて美味しいんです!

 

さて、今日は

レモンを買い忘れてしまったので

定番のレモンハイボールが出来ず・・・。

 

 

f:id:akotora:20210322065045j:plain


なので、たまには炭酸無しの

キンミヤ+ウーロン茶で、

ウーロンハイからスタートです。

 

たまにはこんなスタートもいいかも~~~。

飲みすぎちゃそぅ・・ですが。。

 

日本初!海鮮しゃぶしゃぶ通販専門店。

かに・きんき等新鮮高級魚を市場直送【九郎八】