囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

ぶりしゃぶでさっぱりのはずが。。

f:id:akotora:20210407170648j:plain

今宵は、

ぶりしゃぶに。

先日、ふるさと納税で届いたぶり!

 

夫が悪戦苦闘して捌いた

ぶりのサクを冷凍していたので

解凍し、

半生の時に薄めにスライス~。

 

こんなに桜色で、

脂が乗っているのが分かります♪

 

きっといっぱい泳いで、

いっぱい餌を食べてきたんでしょうね~。

 

おっと!ヨダレが!!w

 

以前は、刺身で食べたので、

今日はポン酢でさっぱりと

ぶりしゃぶに。

 

それだけでは、

勿体ないので、

・水菜

・豆腐

・白ネギ(斜めに細切り)

・生わかめ(しゃぶしゃぶ用に)

も一緒に。

 

ではでは!!!

 

しゃ~ぶしゃ~~ぶ。

 

ほんのり色が変わったら、

水菜やネギを巻き付けて~

 

ポン酢+小ねぎ+もみじおろし

 

に絡めて~

 

ぱくり!!!

 

おいしいーーーーーーーーーー!

 

さっぱりとしているのに、

しっかりとぶりの旨味も感じられる。

 

無限に食べれそう!

 

f:id:akotora:20210407170707j:plain

 

と言うことで、

今日のお酒は。。。

 

レモンを絞って

キンミヤと炭酸で割って

レモンサワーで!

 

さっぱり&すっきり。

 

の・・はずが・・・。

 

思った以上に、

ぶりが大きくて、

8割のところで

みな・・・手が止まるという(;'∀')

 

お魚とは言え、

しゃぶしゃぶしているのに、

恐るべしのボリュームです。

 

ちょっと気分を変えてと、

ワサビ&醤油で

うまーーい!

 

やっぱり同じ味を食べるより

色々と味変もありですね~。

 

と言うことで、

最後は、お楽しみの〆!!

 

今日は、

塩を二つまみし、

ほんの少し香り付けで醤油を垂らし

卵で綴じて

ぶりの優しい味が染みた

ぶり雑炊に~。

 

小ねぎと、

海苔を乗せてっと。

 

ポン酢を

ほんの少し垂らしてもGood!!

 

やっぱり鍋物って締めも大事ですよね。

 

お肉のしゃぶしゃぶも

いいけれど、

たまには海鮮系のしゃぶしゃぶもいいものです。

 

日本初!海鮮しゃぶしゃぶ通販専門店。【九郎八】

 

今晩のメニューにいかがですか?