囲炉裏めし。

いろりで1杯やってます!!

貝って焼くといい匂い。

f:id:akotora:20210308170450j:plain

今日ははまぐり

網焼きにしてみました。

 いい香り~~~~。

溢れ出るこの旨味の汁。

 

こぼさないように

そぉっとお皿にとって、

ちゅっと唇で吸いつく!

 

ふわ~~あぁんとなります。

 

はまぐりって、

大きいので、

何だか特別な感じがしますよね。

 

って色々ありますが、

それぞれ、本当に食べ方によって

違って美味しいですよね。

 

あさり:酒蒸しやパスタ、お味噌汁が美味しい~

しじみ:やっぱりお味噌汁

※島根の宍道湖や青森の十三湖などが有名ですが、

やっぱり網走の大和しじみが一番美味しいと。。

 

牡蛎:蒸し、焼き、生でも。

忘れちゃいけないカキフライ~♪

 

はまぐり:焼き、お吸い物、鍋に

⇓⇓ ここのは大粒で美味しかった~

 

ほたて:刺身にバター焼き、酒とお醤油で

こんなふうにカルパッチョもおススメ!

 

サザエ:刺身はコリコリ、焼いてお醤油を垂らして

 

アワビ:ステーキ、お刺身もコリッコリ

 

つぶ貝:焼きかなぁ。。お刺身も

 

とり貝:お刺身、お寿司のネタに

 

ミル貝:お寿司のネタや、バター焼きも

※見た目が・・・でかっ!!

 

ちゃんばら貝:塩ゆでしてつまようじで

※高知のひろめ市場で食べてから、

毎年ふるさと納税でお取り寄せ!はまります。

 

バイ貝:お刺身や煮つけが美味しい

 

ナガニシ貝:塩ゆでしてつまようじでシンプルに

 

ムール貝:といったら、パエリアにニンニクが利いた酒蒸し。

※この見た目が苦手な私です。。あの虫に見えて(;'∀')

 

北寄貝:カレーに、お刺身も

※マヨネーズと和えてサラダもおススメです。

 

などなど・・・

 

海鮮バーベキューなんてのも

いいかもですね。

 

地方によっては呼び名が違うものも。

 

気軽にあげてみても、

こんなにあるとは・・・すごい!

 

食べたくなってきました。。。

 

に囲まれている日本だから、

その土地その土地の

美味しい貝がいっぱいなんでしょうね。

 

北海道の地元では、

北寄貝のカレーなんかがあったり、

サザエも、

土地によってはこぶし位の

大きなものから

小さなものまでいろいろですもんね。

 

育ち過ぎてビックサイズ

牡蛎やホタテ、シジミも!!

 

本当に色々で楽しい。

 

そう、

それぞれやっぱり食べ方も色々。

 

お酒にも合うし~。

 

でも・・・時々、

好きなのに・・

食べるとあたるっていう人もいて、

気を付けるべし食べ物でもありますね。

 

体調や、保管方法なども

結構要注意なんです。

 

腐らせたりすると、

本当に大変な事に!!

 

でも・・うまし!

このツンデレにやられるのかも。。

 

さて、今日はこのお酒で一杯!!

山形の日本酒は すっきりしてて好きなんですよね。

純米酒は私には甘みが強いし、

優しすぎて柔らかいのもちょっとパンチが足りない。

 

なので、これは飲んあとに鼻からすっと抜ける香りが

たまりません。

止まらなくなります。。。

 

f:id:akotora:20210308170357j:plain

隅で焼いていた かにみそと~。

 

うま~~~~~い!!!!

それしか言えません。